HOME»  歯周病

1 歯周病ってどうなるの?
   2 どうして歯周病になるのでしょう。
   3 歯周病の症状が出たら歯科医院で治療を受けましょう。
   4 どうしたら歯周病を予防できるの?

1 歯周病の症状

•   ・冷たい水がしみる。
        ・歯肉が赤く、腫れて膨らんで見える。
        ・歯肉から血が出る。
        ・歯がグラグラする。
        ・強くかむと痛い。

歯周病の原因は歯と歯肉の間にできるポケットの磨き残しです。
この磨き残しはプラークといい、プラークの中にはたくさんの歯周病菌が存在しています。
この細菌が歯槽骨を溶かしはじめ、歯周病になります。

当院の予防処置紹介

定期検診

むし歯や歯周病の予兆をプロの目で厳しくチェックします。変化をしっかり確認・記録することで、お口の状況の傾向を把握し、適切な予防処置のご提案へとつなげます。

歯みがき指導

歯並びが人それぞれであるように、理想的な歯みがき方法も人それぞれです。また、年齢に応じてお口の中は変化するので、それに応じたみがき方をすることも大事です。当院では、患者さんの現在のお口の状況に合った、より効果的なはみがき方法をアドバイスしています。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し歯の質を強くするフッ素は、むし歯に対する抵抗力を高めてくれます。フッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯予防に役立てます。乳歯だけでなく、永久歯にも効果的です。市販のものより強力なフッ素を使用しますので、より高い予防効果が期待できます。

PMTC

歯科衛生士による専門器具を用いたお口のクリーニングがPMTCです。毎日のセルフケアでは落としきれない汚れやタバコのヤニ、着色汚れなどを徹底的に除去します。最終的にツルツルにみがきあげられるので、口腔内の細菌数が減少するだけでなく再付着も防ぐことができ、すっきりした爽快感が得られます。

噛み合わせチェック

1 歯周病の症状

・冷たい水がしみる。
    ・歯肉が赤く、腫れて膨らんで見える。
    ・歯肉から血が出る。
    ・歯がグラグラする。
    ・強くかむと痛い。

2 歯周病の原因

歯周病の原因は歯と歯肉の間にできるポケットの磨き残しです。
この細菌が歯槽骨を溶かしはじめ、歯周病になります。

3 歯周病の治療

初期の歯周病は歯科医院で歯石を取り除くことと、自宅で歯磨きをしっかり行
      うことで改善します。

進行した歯周病の場合は、外科的に歯肉を切除したり深いポケットの中の歯根
      に付いている歯石をとる処置が必要となってきます。

4 歯周病の予防

歯周病は夜寝ている時間に最も進行します。
そのため寝る前にしっかり歯を磨くことが重要です。また朝起きたときは
1番口の中に細菌が多く存在します。そのため、朝と夜の歯磨きは重要な
ことです。

プラークは唾液と結びつき歯石になります。歯石は歯磨きでは取ることが