新小岩駅徒歩30秒の歯医者の早川歯科医院の感染予防対策と診療の流れのページです。

感染予防対策・初めての方へ

• 感染予防対策・初めての方へ

first

歯科医療機関としての感染予防対策

JR新小岩駅から徒歩30秒の通いやすい歯医者 早川歯科医院は、患者さんの目線を大切に、安心しながらリラックスして診療を受けていただけるような環境を整えています。そして、院内の衛生管理を徹底し、さまざまな感染予防対策を行っています。こちらでは初めて当院に来院される方に向けて、早川歯科医院の7つのお約束と診療の流れをご案内します。

患者さんへのお願い

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、早川歯科医院では院内の感染防止対策をさらに強化しています。そのため、次の症状がある患者さんはお知らせください。当日の診療をお断りして、体調が整ってからのご予約をお願いすることがあります。どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。

• 体温が37.5度以上ある(発熱)
  • 息苦しい(呼吸困難)
  • 強いだるさがある(倦怠感)
  • 味やにおいがわからない(味覚・嗅覚の異常)
  • 咳などの風邪のような症状

新型コロナウイルス及び感染予防対策

当院では、院内感染予防に力を入れ衛生管理を徹底しています。それに加え、新型コロナウイルス感染予防対策にも力を入れています。

感染予防対策
  • マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルを着用し、グローブは患者さんごとに交換します
  • 患者さんのエプロン、コップは使い捨てです
  • お口に入れる治療器具は患者さんごとに交換し、消毒滅菌を実施しています
  • 口腔外バキュームを使用して、唾液や粉塵などの周囲への飛散を防ぎます
  • 診療台や操作パネルは、消毒液でふき取ります
  • スタッフは頻繁な手洗いと手指の消毒を行います
  • 定期的に換気します
  • 患者さんが触れるドアノブや手すり、待合室のイスは、頻繁に消毒液でふき取ります
  • 患者さん同士の院内接触機会を減らすために、ご予約を通常よりゆとりを持って確保します

感染予防対策

以上の対策のうちほとんどは、院内感染対策として普段から取り組んでいることです。しかしより一層注意をして、一つ一つの作業を着実に行い、患者さんの健康につなげていきます。ご不便をおかけすることがあるかと存じますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

早川歯科医院の7つのお約束

• 1:オールセラミック(e-max)で、白く、美しく、健康的な歯に

宝石のオパールのように白く美しい輝きと独特な色合いや艶感の雰囲気を醸し出すセラミック材質(e-max)で、天然歯の見た目に近い自然さと機能回復の両立をはかります。

2:歯を削る量はできるだけ少なくします
  • 2:歯を削る量はできるだけ少なくします

健康な歯質はできるだけ残すことが基本です。綺麗な色を出すためにはセラミックの厚みが厚いほどいいのですが、削れば削るほどその歯の寿命は短くなってしまいます。バランスを見ながら歯を削る量はできるだけ抑えます。

3:セラミックで患者さんの歯の形を整えます

患者さんの歯を削る前に写真を撮り、模型を作製して、歯の形や色を忠実に再現することが可能です。さらに、輪郭や周りの歯に合うように、形を整えることもできます。患者さんのご要望にできるだけお答えします。

4:ご理解・ご納得いただけるように丁寧にご説明いたします

患者さんに、これから行う治療の内容と目的をしっかりと把握いただかなければ、ご満足いただける治療はできません。一人ひとり異なるお口の状態やお口の健康のための治療方針を、わかりやすくご説明します。

5:患者さんのご希望に沿った治療プランをご提案いたします

まずは丁寧なカウンセリングでしっかりとヒアリングを行います。また、それぞれの治療の特徴、見た目の違い、ご予算、治療期間、そしてお手入れ方法などを、患者さんにご理解いただけるまでご説明します。そのうえで、もっとも患者さんのご要望に合う治療プランやお手入れプランをご提案します。

6:院内の施設・設備・治療器具の衛生管理を徹底いたします

医療機関として当然ではありますが、衛生管理に力を入れております。治療器具はもちろん、患者さんが触れる部分は重点的に注意を払い、安心して診療を受けていただけるような環境を整えています。

7:通いやすい環境でかかりつけ医院を目指します

新小岩駅のすぐ近くに開院して以来、当院は地域のみなさんの「かかりつけの歯科医院」として歩んでまいりました。当院はいつも、患者さんに寄り添った診療を心がけ、これからも、治療にも予防にも気軽に通っていただける環境をご提供します。

STEP1:ご予約・受付

初めてご来院の際は、保険証の提示をお願いいたします。なお、ご予約いただくと診療がスムーズです。当院では、診療時間内のお電話でのご予約のほか、24時間インターネットでもご予約を承っております。

STEP2:カウンセリング

まず、お口のお悩みを伺います。痛みがある箇所、気になる部分、治療に対するご要望など、些細なことでも遠慮なくお伝えください。なお、激しい痛みや出血などがある場合は、優先して応急処置を行いますのでお知らせください。

STEP3:検査

お聞きした症状やお口の状況から、さまざまな検査を行います。視診・触診のほかに必要に応じてレントゲン撮影などを行います。

STEP4:治療

カウンセリングや検査結果から、治療計画・治療方針を立案し、わかりやすくご説明いたします。インフォームドコンセントをふまえて、患者さんにご理解・ご納得いただいてから治療に入ります。基本的に治療は困っている箇所が優先です。また気になることがありましたらお気軽にお声がけください。

STEP5:メンテナンス

治療後は、毎日のセルフケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスでトラブルの再発を防ぎましょう。当院では、お口のクリーニングや定期検診などさまざまな予防メニューもご用意していますので、お気軽にご利用ください。